Pages

11/11/2012

2012全日本7時間耐久サイクリングin袖ヶ浦

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨年に引き続いて袖ヶ浦エンデューロ参戦
「藤田プロと血の味の仲間たち(taro会長、maruさん、自分、fuji君)」で7時間

 2:00 - 2:00 -1:30 - 1:30
という感じの割り当て
自分が走るのは三番手なので4時間は回ってこない
写真撮ったりヌマさん家のお弁当頂いたりしながら過ごした

・一走:taworax会長
今年ついに肉体改造に本気を出し始めた会長が一走目。
序盤、集団のペースが若干緩やかだったらしく、かなり前目で位置取りで「あと、6時間走ること考えて」と監督から無線指示が飛んでたりもしたwが、
平坦基調のコースでこの方が集団から千切れることはもはやないだろうと思えたので、皆安心してみていられた。
2:20くらい先頭集団を走って、最後にはピット交代するためのアタックも決めて完璧に役目を果たした。

・二走:maruさん
出場できなかったチームメイトの代打maruさん。
実業団で走られてるのかな?
さすがの抜群の安定した走りでtaroさんと同じく二時間以上受け持ってもらった。
この時点で7時間出場チームで周回遅れしていないのは
「血の味」と「黒沢軍団」と名前の入ったオレンジジャージチームのみ。
黒沢軍団は一走目の方がまだ走り続けていた。どんな体力やねん。。
スタートから計4時間半くらい過ぎたところで「あとmaruさん5周」と指示がありアップを始める。
ローラー回したり、ジェル吸ったり、トイレ行ったりしてたら
黒沢軍団チームが既に交代して、maruさんを少し引き離していた。。
ヤバいヤバいってことで次の周で出撃。

・三走:自分
「とりあえず踏み倒して追い付いて」
と言われたので踏み倒して一周目の後半で追いついた。この周回が本日のMAXパワー350W。
追い付いたTREKに乗った黒沢軍団さんはJCRC Sクラス戦士らしく後ろから見ても脹脛が筋骨隆々なのがわかる。一騎打ちで適う相手ではないので切れないようにしてfuji君に繋ぐのみ。

しばらくすると周回遅れのチームが入ってきて5人ほどの集団に。
この人たちが割と強めに引くので、自分が先頭の時には300W弱でちょろっと引いてすぐ下がってた。そんなこんなしてると、チームメートのヌマさんが登場して
「引けるとこまで引きますから!」
とありがたいお言葉を頂き前に入ってもらう

ぬまさんにひいてもらうの図
体力的にはもちろん精神的にも楽になりました。ありがとうございました。
またしばらく走っていると今度はナポリさん登場。
が、ナポリ急行は早すぎて乗れないw 乗車を諦めて集団に戻る。。
次に先頭が回ってきたときにまだナポQが前にいたので
追い付いて2人逃げしようと踏んだけど、また追い付けないww
貧脚詐欺師最近PMを使い始めたナポリ氏。この調子で頑張ってください。。。

集団の動きはSクラス戦士さんが抜け出そうとする以外はなし。このあたりでは多少余裕を持ってチェックできてた。
アタックはなかったけど、登りのペースが速いのでついに集団が崩壊し始める。
↓これかなー?

この後、緑の方も切れてついにSクラス戦士さんと一騎打ちになる。
いやまあ、一騎打ちっていうか引きずり回されただけなんすけど。。
平均出力的にはそれほど高くないが、瞬間瞬間でL6まで連れ去られるので足がみるみるなくなっていく。それでも何とか先頭交代を続けていたが、11周回目のピット前ストレートで今まで一番厳しいアタックをかけられる。これには付いていけたが、追い付いた瞬間に肘でクイックイッっと先頭交代の合図。「いや、無理」と拒否るとこれで限界を悟られたようで、もう一回アタックをかけられる。ここで決定的に差がついて千切れてしまった。
まだ50分しか走ってないけど、ヤバすぎる展開。チームメートも千切れたのにすぐに気づいてくれて「次でピット入って良いと」無線で連絡がある。これでの遅れがそのまま次に響くので、最後の一周も限界まで踏んで交代。
51:36 269W 数字以上に疲れた。

・最終走者:fuji君
ECU最強戦士 VS JCRC Sクラス戦士の頂上決戦。
初めの遅れをすぐに取り戻して、あとは最後まで2人でバチバチやりあってたのかな
疲れててあんまり覚えてないw


とりあえず、彼のロングスプリントで勝った。そして。。


優勝!


みなさん、ありがとうございました。


2 件のコメント:

アオヤギ さんのコメント...

2位チームのアンカー、Sクラスのアオヤギと申します。

優勝おめでとうございます。僕ら二人で優勝する気満々でしたけど見事にやられました。ECUの皆さん強かったです。どこかのレースで一緒になりましたらリベンジ狙ってるんで背後には気をつけてくださいwww

僕のインターバルリピート&チェンジオブペースはパワトレしてる人が嫌がる走り方でクリテリウム向きの走りです。あれで貴方を落とせましたが、自分の脚も相当削られて最後フジさんにやられてしまいました・・・

話が変わりますが、自分は市川市民でよく湾岸様(357)走ってますので見かけた時は相手してやってください(^^)

on さんのコメント...

コメントありがとうございます。

アオヤギさん強かったです。
パワトレで一定ペースで走ることが多いので、
インターバル的な走りにとてもついていけませんでした。
そもそもの地力からして違いましたが…

今年最後にJCRC NATSに出て
来年から本格的に参戦しようと思っています。
いつか同じクラスで戦えるよう頑張ります!

コメントを投稿